dadaの北京大学-本科留学ブログ

dadaの北京大学本科留学ブログ

2024年まで在籍予定

北京大学 选课

ついに予科生期間が終わった。少し寂しい

色々手続きをして9月になり、やっと自分も正式に北京大学の一員。

でも全然実感がわかない

 

留办と自分の院系両方にって通知来たけど院系のどこと連絡とればいいの?って感じだった

 

とりあえず今の状況を整理すると

  • 选课終わらせる
  • 燕云直播の使い方確認

9月の頭くらいから选课始まってたけどいまだに終わらない

留学生の选课あんなに複雑なのに何でみんなそんな授業ぽいぽい選べちゃうの…😂

なんか自分だけ深く考えすぎてるのかな

 

10日に授業の選び方講座を先輩たちが開いてくれたけど

それでも頭の中はてなだらけ

 

  • 学校任选と任选の違い
  • 任选は公选?通选?なんのあつかいになるのか
  • 公选は卒業成績に含まれないなら受けなくてもいいのか
  • 清華大学の授業も受けられるっていうのはどうゆう事なのか

 

できれば今日中に終わらせたい

でもまずは問題を一つずつつぶしてまた次の所でまとめよ