dadaの北京大学-本科留学ブログ

dadaの北京大学本科留学ブログ

2024年まで在籍予定

2021年【北京大学 予科班】申し込み開始!(元予科生が教える出願方法)

f:id:OOOOODD:20210323211036p:plain2021年度 北京大学予科コース(秋学期)の申し込みが開始されました。

このブログでは・応募条件・応募方法・申請時期・費用・奨学金などの情報を

大学側のサイトをもとに共有しています。

 

目次

予科とは

予科項目は交換留学や語学留学と違い、中国の大学に本科(4年間通う学部生)として 入学する留学生の中国語をバックアップするための項目になります。なので予科卒業後は中国の大学に入学することが一般的です。予科は基本的に1年で最長2年になります。

また、予科には春期(3月から)秋期(9月から)があり、春期は1年半,秋期は1年の予科生活を送ることになります。一般的には秋期からの学生が多く、春期の学生は半年間 前の年の生徒たちと学習し、9月から秋期(同学年の生徒)の学生と合流することになります。

なので春期は日本や韓国などの約4月始まりの学生たちに向けたカリキュラムとも言えるでしょう。

 *中国は9月はじまりです。

 

出願条件

1.非中国国籍

2.入学前(2021年9月)17才以上23才未満(*

3.全日制の正規の高校を卒業したもの

4.原則として小学校から高校までの学習を海外で終わらせていること。*小学校から高校までのどこかで、中国での学習歴がある場合は応募書類に書くこと。さらにそこでの成績表も提出すること。

5.華僑応募者(両親のどちらかが中国国籍を有しているものを指す。)は2017年4月30日以前に外国国籍を所持していること。入学前は満18才であること。

 *ここでの「海外」や「外国籍」は中国以外の国、中国以外の国籍を指します。

(*についてですが、北京大学予科出身の筆者の体験としては

この条件に適してない人も予科にはいたので、もし条件年齢に適してないけど入りたい!という人は北京大学留学生办公室直接連絡してみるのもありだと思います。中国の大学は柔軟に対応してくれる事がよくあるので試してみる価値はあります。

 

出願時期

2021年3月16日から5月10日

 

出願方法

ステップ1 <オンライン申請>

1.ネット上で申請表を記入:北京大学留学生オンライン出願サイトに登録。また、申請表は提出後に印刷可能

(出願サイトURL: http://www.studyatpku.com/ ) 

2.サイトでの流れ:报名申请→非学位生→预科 招生代码:YUKE

ステップ2<書類の提出>

EMSで 北京大学留学生办公室 に以下の出願書類を郵送する:

1)《北京大学预科留学生入学申请表》オンライン申請の完了後、提出した申請表を印刷しサイン+写真を貼る

2)《高校卒業証明書or卒業見込証明書(在学証明)》原本 これらの書類が中国語または英語でない場合、中国語または英語に翻訳後、公証役場にて訳したものを公証する必要がある。

3)《高校成績証明書》原本 これらの書類が中国語または英語でない場合、中国語または英語に翻訳後、公証役場にて訳したものを公証する必要がある。

4)《自己紹介書》中国語または英語 青い所から自己紹介用紙をダウンロードしてください。Wordが開かれます。请点击下载模板:个人陈述,请使用中文或英文填写)

5)《推薦書》2つ  一つは必ず高校の担任または授業を受けたことのある教師から書いてもらう事。もう一つの推薦人については、自由に選択できるとする。

6)《パスポートのコピー》 有効期限が2022年7月以上の普通のパスポートであること。

7)《出願料金400元》 オンライン申請時に直接支払うこと・支払いが完了していない場合は出願は認められない・合否にかかわらず出願料は返金できない。

8)小学校から高校までの間に中国で学習経歴がある者は申請表に詳しく記載する事

9)《提出必須ではない書類》SAT/IB/A-Level/ACT成績表・中国の高考・表証書・HSK成績表・その他出願の助けとなりえる中国語のレベルを証明できる資料。(コピーでも可)

*出願先住所:中国北京市海淀区颐和园路5号北京大学新太阳学生中心328室留学生办公室

*注意点:書類申請はEMS(中国邮政)でのみ受け取ります。現場で直接手渡されたものは認めません。

*学校側は学生に対し、書類の再提出・さらなる考査・面接 をする権利がある。

 

 ~その他~

【学費 

36,000元/学年

 

【宿舎】

宿舎費用:(約)80元/1人/1日

北京大学中关新园留学生宿舎 二人部屋

住所:北京市海淀区中关村北大街126号

最寄り:(地铁4号线北京大学东门站C口)

*この項目(予科項目を指す)では学校側が宿舎を予約するため、学生個人で宿舎を予約する必要はない。

 

カリキュラム】

中国語(20時間/週):必須

学期によって開講する授業を具体的に決める:汉语精读、口语、阅读与写作、听说、专业汉语综合等汉语课课程

数学(4時間/週):選択

高級クラスと基礎クラスに分けて行う

中国語文化講座:(2時間/週):選択

 

本科専攻選択】

予科項目では中国語クラスの受講は必須となっているため、入学時にクラス分けテストを行う。数学はA班B班に分けられる。

予科項目では、学生の 数学能力・中国語能力・本科で希望している学部 によってカリキュラムを組んでいる。

 

合否】

合否は6月前にメールでの通知となる。

 

医療保険

 中国教育部の規定により来中留学生は中国本土の医療保険を購入する必要がある。

また、学生は入学手続き時に手続所で中国平安保险公司が提供する医療保険を購入すること。購入していない生徒について、学校側は登録手続きを行わない。

 

奨学金

1. 国中文教师奖学金:

海外孔子学院、孔子课堂またはHSKなどの推薦を持っている出願者、また汉语桥比赛获奖者は国际中文教师奖学金を申請することが可能。具体的な申請方法は以下のサイトをご覧ください。

2021年北京大学国际中文教师奖学金项目申请通知——普通进修/预科-北京大学国际合作部留学生办公室

2. 中国政府奨学金

申請者可联系中国驻外使领馆申请中国政府奖学金,详情请咨询驻外使领馆。

*予科で1年学習し、本科に入った後も北京大学奖学金と北京市外国留学生奖学金を受ける機会はある。

 

ビザ】

合格した者は、合格通知書と留学ビザ申請表(JW201/202)を持って中国大使館に留学ビザを申請する事。学習機関が6カ月以上であればX1ビザ、中国到着後30日以内にX1から留学ビザに切り替えること。

  

留学生事務所の連絡先

地址:中国北京市海淀区北京大学新太阳学生中心328室

メール:pre-uni@pku.edu.cn

 

 

引用元

 このブログは以下の留学北大を翻訳したものです

翻訳に不備があるかもしれないのであくまでも参考程度にご利用ください。

mp.weixin.qq.com

 

↓ 詳しくは北京大学公式ホームページの情報をご覧ください ↓

www.isd.pku.edu.cn

 

ちなみに

北京大学留学生や予科向けの公式サイトは 「北京大学 预科」とかで検索するとすぐに出てきます(画像で言うと真ん中の北京大学国际合作部留学生办公室がそう)

f:id:OOOOODD:20210323210145p:plain

 

最後に

今回は予科の申し込みのお知らせについてでした。

今後は予科での生活や、実際にどのような勉強をしていたのかなどを

シェアできたらなと思います。

もし分からないことがあれば聞いてください。

 

 

 

 

 

 ps、預科での体験談や、寮生活、奨学金などを書いたブログも出たのでこちらもぜひ見てみ居てください!(2021/5/10)

ooooodd.hatenablog.com