dadaの北京大学-本科留学ブログ

dadaの北京大学本科留学ブログ

2024年まで在籍予定

北京大学 选课2

さっきマレーシアの先輩と電話で話した

上手く聴き取れなかったり、うまく自分の問題を聞けなかったりしたけど色々分かった

 

とりあえず電話して分かったことは

 

  • 全校任选は公选のことを指してる。任选は何を指してるかわからないけど、とりあえずは 自分の学院の中の任选课(12学分)から6学分選ぶもの らしい。もちろんほかの学院の授業を受けてもいいけど、GPAになるだけでそれは卒業に必要な学分にはならないらしい
  • 3-1-2 跨学科专业选修课のおすすめは模块一:西方国际关系理论と西方社会思想史 
  • 交换と双学位を考えていなければ一学期19学分は十分。交换は他の大学に行ってる学期は5学分くらいしか取れないからその他の学分を補う必要がある。双学位は卒業単位が180だから普通に新传の卒業学分より40多く取らなきゃいけない
  • 退课は年に2回できる。选课が終わってお試しの三週間くらいの期間と中間テストが終わった時。中間テストの時の退课は、その科目の成績がなくなるだけで全体的に成績が悪くなることはない。その科目の所がWと記載される
  • 3-2-2 跨院系核心必修课は他の学院の专业必修课を選ぶこと。政治替代课と同じように补退选第二阶段で選ぶ
  • おすすめの通识课は地震概论と西方音乐欣赏